[pgsql-jp: 39616] Re: 起動スクリプトのにいて

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

 そのスタートアップスクリプトの先頭付近に下記のように書いてあります。

# What to use to start up the postmaster (we do NOT use pg_ctl for this,
# as it adds no value and can cause the postmaster to misrecognize a stale
# lock file)

 ディストリビューションによっては、「ロックファイル」を作成するように手を加えないと自動的にはストップされません。少なくともRedHat系の場合(他はわかりません)、スタートアップスクリプトのファイル名がpsotgresqlなら、/var/lock/subsys/postgresqlというファイルをPostgreSQLの起動中は作成しておく必要があります。適切な箇所にtouch
/var/lock/subsys/postgresqlやrm -f
/var/lock/subsys/postgresqlを書き足す必要があります。

 grep subsys /etc/rc.d/init.d などとして他のスタートアップスクリプトを参考にしてみてください。

--
Hiroki Kataoka