[pgsql-jp: 39568] Re: PostgreSQLのディスク使用量が増えるタイミングについて

Yumiko Izumi izumi-yumiko @ scnet.co.jp

早速の回答ありがとうございます。>海老原さん

教えていただいたページはゆっくり読んでみます。
(ついでに他のバージョンも)

>  ・データはそのファイルに格納される
>  ・データ挿入の際、ファイル内に十分な空き領域がない場合、ファイルは自動的に拡張される

このファイルの「初期サイズ」や「自動的に拡張されるサイズ」って
何かでわかりませんかね?

> 8Kのファイルが山のようにできてしまったら大変ですよ・・・。

確かにそうですね・・・。

ついでですみませんが、PostgreSQLでデータを挿入するとき、
  一旦仮想領域に保存してからディスクに反映
 と
  直接ディスクに反映
のどちらの仕組みをとっているかもわかると助かります。

そもそも、この調査をしているのは、$PGDATAの中身だけを格納する
ディスクを用意して運用しているとき、そのディスクがフルになったら
PostgreSQLはどうなるかをシミュレーションしたいからです。

そのため、PostgreSQLのディスクの使い方全般を知りたいと思っています。

以上です。