[pgsql-jp: 39573] Re: PostgreSQLのディスク使用量が増えるタイミングについて

Satoshi Nagayasu nagayasus @ nttdata.co.jp

こんにちわ、永安です。

> そのため、PostgreSQLのディスクの使い方全般を知りたいと思っています。

以下の資料で充足するかどうか分かりませんが、
よろしければ以下のページのリンクにあるPDFをご覧ください。

PostgreSQL安定運用のコツ(2007.10.6)
http://www.pgperf.com/techdocs/admin

PostgreSQLのI/O周りとパフォーマンスについて、
基本的な情報をまとめたつもりです。

また、過去にWEB+DB PRESSで同名の連載もしていましたので、
その内容も合わせて見て頂ければと思います。

ではでは。

Yumiko Izumi wrote:
> [...]
>
> 確かにそうですね・・・。
>
> ついでですみませんが、PostgreSQLでデータを挿入するとき、
>   一旦仮想領域に保存してからディスクに反映
>  と
>   直接ディスクに反映
> のどちらの仕組みをとっているかもわかると助かります。
>
> そもそも、この調査をしているのは、$PGDATAの中身だけを格納する
> ディスクを用意して運用しているとき、そのディスクがフルになったら
> PostgreSQLはどうなるかをシミュレーションしたいからです。
>
> そのため、PostgreSQLのディスクの使い方全般を知りたいと思っています。

NAGAYASU Satoshi <nagayasus @ nttdata.co.jp>
Phone: +81-50-5546-2059