[pgsql-jp: 39908] 日本PostgreSQLユーザ会よりPostgreSQL8.4リリースのお知らせ

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

日本PostgreSQLユーザ会広報担当の稲葉です。

2009年7月1日、PostgreSQLの新しいバージョン8.4がリリースされました。
1年5ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップで、管理系の機能の強化、SQL2003
対応のウィンドウ関数、再帰SQLなどのSQL機能拡張などが行われています。

日本PostgreSQLユーザ会では、開発元である PostgreSQL Global Development
Team から発行されたワールドワイドなプレスキットを日本語に翻訳しました。
その一部を添付します。

プレスキットの全文は
http://www.postgresql.org/about/press/presskit84.html.ja
でご覧ください。

ソフトウェアのダウンロードは、開発元
http://www.postgresql.org/
日本PostgreSQLユーザ会Webページ
http://www.postgresql.jp/
などから行ってください。

新しいPostgreSQLを是非お試しください。

2009年7月1日

最も先端的なオープンソースデータベースを開発し続けたPostgreSQLグローバル
開発グループは、本日バージョン8.4をリリースしました。このリリースには、
管理作業、問い合わせ処理、PostgreSQLデータベースのプログラミングを以前に
比べより容易にするための改良が大量に含まれています。バージョン8.4におい
て行われた293項目にわたる新機能の追加および既存の機能の改良により、次の
プロジェクトにはPostgreSQLを選択してもよいのではないか、という理由が更に
加わりました。

PostgreSQL 8.4では、管理や監視用のツール/コマンドの追加および改良が過去
のアップグレードの中でも最も多くなされています。 PostgreSQLを活用したい
とするユーザは各自それぞれ、自分が良いと思う機能を使って、日常の作業をよ
り容易に、そしてより生産的に行うことができます。

ZooLoo.com CEOのJeffrey Websterは次のように述べています。 「これまで7年
間PostgreSQLを使用していました。 8.4の多くの機能、特に列レベル権限、デー
タベース単位のロケール、GINインデックスにおける部分一致、ユーザ定義の例
外といった機能を期待しています。 PostgreSQLによりデータ整合性を失うこと
なく成長することができました。」

中でも最も好評な改良点を以下に記します。

    * 並列データベースリストア, バックアップからのリストア速度を最大8倍
向上します。
    * 列単位の権限, 取扱いに注意すべきデータに対してより細かな制御を可能
にします。
    * データベース単位の照合順サポート, 複数言語環境におけるPostgreSQLを
より使いやすくします。
    * その場でのアップグレード pg_migratorベータ版により長い停止時間を伴
わない8.3から8.4へのアップグレードが可能です。
    * 新しい問い合わせ監視ツール, 問い合わせ処理により多くの視野を管理者
に提供します。

バージョン8.4では、ウィンドウ関数、共通テーブル式、再帰結合といった先端
のANSI SQL2003機能を通してより容易にデータ解析を行うことができます。
Truviso創立者Sailesh Krishnamurthyは次のように述べています。 「これらの
問い合わせ構造はPostgreSQLのSQL言語の表現力を大きく増やしました。ユーザ
はこれまでできなかったような問い合わせを単一の問い合わせで行うことができ
るようになりました。」 デフォルトパラメータや可変長数のパラメータといっ
たストアドプロシージャでの改良により、データベースサーバプログラミングは
より単純、かつ、小規模になりました。

またこの新しいリリースはアプリケーションの性能を大きく向上します。
Wisconsin Courts Systemのデータベース管理者は次のようにコメントしていま
す。 「PostgreSQLはこれまですべてのメジャーリリースで継続して性能を向上
させています。我々の使用するもっとも困難な問い合わせの一部について実行時
性能を大きく向上させた、半結合、アンチ結合など多くの最適化がバージョン
8.4に加えられました。」

これらの機能は、PostgreSQL 8.4がOpenStreetMapプロジェクトなどこれまでよ
り多くのユーザの必要を満たすことを意味します。 OpenStreetMapシステム管理
者Tom Hughesは次のように述べています。 「新しいバージョンの
OpenStreetMap APIを計画していた時、適切な機能ボックスを動かすだけでな
く、実際に必要スケールで十分動作するあらゆる分野のカバーを提供するデータ
ベースが必要であることが明確になりました。利用可能なオープンソースデータ
ベースは多くありましたが、PostgreSQLを選択することが明白でした。」

稲葉 香理 (Kaori Inaba)
SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部
〒170-0005 豊島区南大塚3-46-3 大塚セントコアビル5F
TEL:03-5951-1191  FAX:03-5951-1192
http://www.sraoss.co.jp/
http://powergres.sraoss.co.jp/
★★ PowerGres V6 (PostgreSQL8.3) 好評販売中です ★★