[pgsql-jp: 40012] Re: トランザクションと時間との関係

mitani @ sraw.co.jp mitani @ sraw.co.jp

こんにちは。

system catalog のテーブルをSELECT文で見ることができます。
(権限があれば)
pg_classやpg_databaseのdatfrozenxid
pg_locksやpg_prepared_xactsのtransactionid
などで使われているトランザクションIDを見ることができます。

ところで、system catalogを見ていて気づいたのですが、
パスワードに有効期限を設けている場合、有効期限を越えるようなマシンタイムの変更を行うと
期限切れになってDBにアクセスできなくなる可能性がありますね。

あと、lockがかかっている状態でマシンタイムを大きく変更すると
場合によってはタイムアウトになってセッションがエラーになる可能性もあります。

タイムゾーンは大丈夫だと思いますが、
マシンタイムの変更は(タイミングもありますが)
少々問題がありそうですね。

--
三谷@広島