[pgsql-jp: 40032] Re: 稼動サーバのバーチャルドメイン化について

TERAOKA Yoshinori y-teraoka @ so-netm3.com

寺岡です。

1つの PostgreSQL サーバーに複数の DB は作れますよ。
DBの名前とかテーブルなどの名前が同じだと同居されられないだけです。
スキーマを変えるという手もなくはなさそうですが、移行となると
めんどくさそうです。

アプリケーション側のDB名やユーザー名はどこかの設定ファイルを
書き換えるだけで変更できそうなので、DB名を変更して同居させるの
が簡単なのではないでしょうか。

> 単純にデータ移行するとデータベース名やユーザ名が
> 重なるため、何らかの対策が必要だと思うのですが
> 移行において、PostgreSQLを使用したシステムには
> なるべく手を入れずに済む手段というのはありますで
> しょうか?

と書かれているので難しい話になっているだけだと思います。

Oracle も統合をアピールします。

青島弘和 さんは書きました: