[pgsql-jp: 40040] Re: 稼動サーバのバーチャルドメイン化について

jun kuwamura kuwamura.jun @ gmail.com

くわむらです

青島さんの場合、データの分散というよりは、
なるべく、手間をかけないで、データクラスタを
集約したいほうだと思います。

単純にアプリケーションの側でバーチャルドメイン
名とポート番号を1対1に対応付けて変換すれ
ば、異なるポートで起動した複数のインスタン
スにアクセスできると思います。
しかし、アプリケーションにも手を加えたくない
となると、pgbouncerでできるのではとふと
思ったのですが、DB名を変えないとだめです。

では、PL/Proxyでどうやるのだろうかと考えて
みたのですが、バーチャルドメイン名をpostgres
の中まで引き継げなさそうなので、ちと無理な
気がします(postgresの中ではIPアドレスで
認識してそう)。
ネットワークインターフェースをIPエイリアスし
てやれば、inet_server_port() で取得して
できそうな気もします。(かわりに、プログラ
ミングや、サーバの設定が必要になってき
ますが)

--
 Jun Kuwamura
rC Cn