[pgsql-jp: 40613] Re: DB作成にあたりアドバイスをお願い致します

mlus mlus @ 39596.com

コヤマと申します。

素人意見ですが・・・

> 1)DBの単位
> DBはある程度の単位で分割するのが適当なのでしょうか?
> 今私が作ろうとしているものは事業所に関する諸々を
> 「一つのDB+複数のテーブル」をイメージしています。
> たとえば、一つのDBに社員名簿、取引先名簿、部門別売上管理、
> それらに必要なマスタ類をテーブル単位で作り、ログインロールで
> 各テーブルに対する権限を管理する、というイメージなのですが、
> DBを分けた方が良いのでしょうか?

サーバーが管理するDBは少ない方が早いと思います。
同じ会社で、事業所が異なる場合、DBでの機能の対応は、

会社====>DB
マスター====>共通スキーマ
(事業所のデータ=====>共通スキーマ.親テーブル(ひな形))
事業所====>固有スキーマ.親テーブル

ロールは、事業所は自分のスキーマのみ
本社機能は、全て

みたいな感じでどうですかね。

継承は、私が好きな機能です
http://www.postgresql.jp/document/9.0/html/tutorial-inheritance.html