[pgsql-jp: 40203] Re: textsearch_senna 8.4.3 リリース

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

松山 大樹 <t.matsuyama @ wowcom.co.jp> wrote:

> 更新/削除で動作がおかしくなるというのは、具体的にどういった現象が
> 発生するのでしょうか?
> Ludia をざっと試してみた限りでは、特に問題は起きていないように見えましたので。

インデックスのキーを削除できないケースがあるので、
削除された行の物理位置 (ctid) に、続く挿入でその位置に
新しい行が再配置されると、間違った検索結果が返ります。

逆に言えば、行を削除しない (UPDATE, DELETE しない) か、削除したとしても
決して VACUUM も VACUUM FULL もしないのであれば、問題は起きません。

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>