[pgsql-jp: 40212] Re: Backup ファイルからのリストア

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

katagiri <e.katagiri @ teikokupr.co.jp> wrote:

> バックアップは、ARCserve というソフトでテープに
> セーブしています。
> ただし、このとき PostgreSQL をシャットダウンしてありませんでした。
> 昼間のアクセスだけで、セーブした時刻は 6:00 です。
> セーブした時間帯には、DBをアクセスする作業はありません。
> このバックアップは、リストアできるでしょうか?
> 少しくらい壊れてもいいので、何とか戻したいのですが。

よほど運が悪くない限りは、6:00 前後の時点へ、
クラッシュ・リカバリ相当での復旧は可能だと思います。
もちろん、全データと WAL ($PGDATA/pg_xlog 以下) の全てのファイルが必要です。

ただ、データファイルの破損があってもおかしくない状況です。
(本来はアーカイブログによるリストアが必要です。)
もしリカバリに失敗するようならば、pg_resetxlog でクラッシュ・リカバリを
強制的に止めれば、部分的なデータくらいはサルベージできると思います。
http://www.postgresql.jp/document/current/html/app-pgresetxlog.html

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>