[pgsql-jp: 40213] Re: Backup ファイルからのリストア

katagiri e.katagiri @ teikokupr.co.jp

片桐です。

板垣さん、フォローありがとうございます。

結果は最悪のケースでした。なんと Backup が取れていなかった。
RDBそのものは、生産管理システムのサブシステムのもので
これで生産管理が動いている訳ではありません。
開発環境に少し古いものがあるので、それをベースに
ある程度再構築できます。これしか手はありませんが。

しばらく復旧用のプログラムを楽しまなければなりませんが (^^;;;

バックアップは、別の手段も用意することにします。
容量は100MBもないので簡単なもので十分でしょう。
以前は、rsync によるオフラインで取っていました。
もっと良い方法があるでしょうか?

Takahiro Itagaki <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp> wrote:

> よほど運が悪くない限りは、6:00 前後の時点へ、
> クラッシュ・リカバリ相当での復旧は可能だと思います。
> もちろん、全データと WAL ($PGDATA/pg_xlog 以下) の全てのファイルが必要です。
>
> ただ、データファイルの破損があってもおかしくない状況です。
> (本来はアーカイブログによるリストアが必要です。)
> もしリカバリに失敗するようならば、pg_resetxlog でクラッシュ・リカバリを
> 強制的に止めれば、部分的なデータくらいはサルベージできると思います。
> [...]

 片桐 栄司
 帝国ピストンリング(株) 生産企画室
 E-mail: e.katagiri @ teikokupr.co.jp
 TEL. 0266-23-2811  内線 297  FAX. 0266-23-0173