[pgsql-jp: 40389] Table Spaceの片方のスペースで障害が起きた場合

加藤 健太 kenta @ diverta.co.jp

加藤です。

Amazon EC2でPostgreSQL8.4の運用をしており、いろいろとチューニングを
しているのですが、ディスクI/Oが一番のボトルネックになっていて、いろいろ
と試しています。
Table Spaceを使ってみたのですが、テーブルスペースで保存先のディスクを
分けた場合に、片方だけ障害が起きるとどうなるのでしょうか?

片方に引きずられて、全体が落ちるのか、正常な方は大丈夫で、異常な方だけ
落ちるのか?全体が落ちれば、通常の通りに復旧させればいい気がしますが、
片方が生きるのだと、どうなるのかな?などいろいろ考えてしまいました。

この辺りはどのような挙動になるのでしょうか?
実際に試してみればいいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。

ディバータ
加藤