[pgsql-jp: 40391] Re: Table Spaceの片方のスペースで障害が起きた場合

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/9/10 加藤 健太 <kenta @ diverta.co.jp>:
> Table Spaceを使ってみたのですが、テーブルスペースで保存先のディスクを
> 分けた場合に、片方だけ障害が起きるとどうなるのでしょうか?
>
> 片方に引きずられて、全体が落ちるのか、正常な方は大丈夫で、異常な方だけ
> 落ちるのか?全体が落ちれば、通常の通りに復旧させればいい気がしますが、
> 片方が生きるのだと、どうなるのかな?などいろいろ考えてしまいました。
>
> この辺りはどのような挙動になるのでしょうか?

重要なファイル群 (WAL, 制御ファイル) が置かれたディスク
(メインのテーブルスペース)に書き込めなかった場合は、
PANICでサーバプロセスが停止し、DB全体が落ちます。

一方、テーブルやインデックスが置かれているだけならば、
そこにアクセスしようとしたトランザクションのみがエラーになります。
この場合、単にI/Oエラーになるので、部分的に落ちたようさえ
見えないかもしれません。他のトランザクションは動き続けます。

--
Itagaki Takahiro