[pgsql-jp: 40683] Re: the database system is in recovery modeについて

Fujii Masao masao.fujii @ gmail.com

NTT OSSセンタ 藤井と申します。

2011/2/7 Itagaki Takahiro <itagaki.takahiro @ gmail.com>:

> 一番重要なのはこのメッセージで、postgres プロセスがクラッシュしています。
> は、クラッシュ後の自動リカバリ中に接続ができないということなので、
> とりあえずクラッシュしないようにしてから考えましょう。
>
> 8.4.4の環境ということですので、まずは最新の 8.4.7 へアップデートを
> 試してみてください。それでもだめなら、クラッシュ時にコアを吐かせるよう
> 設定して、そのスタックトレースがあれば解析してもらえると思います。

postgres プロセスがクラッシュした原因もログ出力されている可能性があるので、
サーバログを精査した方がよいと思います。例えば、postgres プロセスを SIGKILL
でクラッシュさせた場合は、以下のようなメッセージが出力されます。

LOG:  server process (PID 887) was terminated by signal 9: Killed

--
Fujii Masao
NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION