[pgsql-jp: 40662] Re: windows版でのバックアップ分割取得について

KUGA Tsutomu tsk @ nichigai.co.jp

久我@日外アソシエーツと申します.

横はいり && 便乗質問 && PostgreSQLから外れ気味の話題
と三重のぶしつけで申し訳ないのですが
ちょっと気になったことがありましたので,
詳しい方があれば教えていただきたいと思いまして.

田中さん:
> お教えいただいたGNUツールのwindows版にて実現する事ができました。

現在の Windowsのコマンドラインでのパイプラインの実装は
MS-DOS(古っ!)のころとは変わっているのでしょうか.
変わっているとするといつの時点で変わったのでしょうか.

そのころの実装は UNIXでのプロセス間通信を
隠された中間ファイルを作成することで真似るものだったと思います.

$ ls | grep hoge
を
$ ls > tmp.$$ ; grep hoge tmp.$$ ; rm tmp.$$
とするようなものです.

仮にパイプラインの実装が昔のままだとすると
splitに渡される中間ファイルの段階で
ファイルサイズの上限に引っかかることになりそうです.
ファイルサイズが現実的な制約にはならないとしても
予期しないファイルシステムの溢れなどにつながる可能性は
あるかも知れません.

-----
久我 力(KUGA Tsutomu)
    日外アソシエーツ株式会社 システム技術部
    Phone 03-3763-0166(部門直通)  Fax 03-3764-1350
    WWW http://www.nichigai.co.jp