[pgsql-jp: 40813] Re: 『 OSS-DB 標準教科書』(仮称)開発プロジェクトのお知らせ

Toru Mi.YAHARA tmiyahar @ begi.net

宮原です。

木村さんのご意見は当初からブログで拝見しておりましたが、私は「別にいいんじゃないの?」と
いう立場です。

PostgreSQL CEの試験立ち上げ当初から、対策本を書かせていただいたり、試験対策セミナーで
全国を廻らせていただいたりしましたが、なかなか大きな発展というところまではいかなかった
経緯を踏まえると、これも私自身長年LPIC関連の普及に携わってきましたので、連携して試験が
行われることで受験者、認定者が大きく増えることを期待しているものです。

その際に、「ネーミング重要」という私の考えからすると、悪くないネーミングだと思っています。

たとえば、PostgreSQLがOSSではないDBなのに「OSS-DB」と名乗るのはどうかと思いますが、
OSSであるPostgreSQLの試験を「OSS-DB試験」とすることに論理的な間違いはありませんし、
実利を取りに行くべきだと思っています。

大体、LPICの試験は試験対象にあれもこれも取り込みすぎ、対象バージョンも曖昧すぎ、と長年
批判してきた私からすれば、まずは1ソフトウェアに絞り込まれた試験が実施されることは歓迎
すべきことですし、試験勉強をする受験者からしても助かるところだと思います。

当然、PostgreSQL以外にもOSSなDBはあるよな、ということについては木村さんのおっしゃる
通りですが、良くも悪くもOracleやDB2、MS SQL Serverといった商用DBに対して、昨今は
OSSなDBの需要がいや増している中で、対応できるエンジニアを増やしていく必要があると
考えると、マーケティング的な観点から施策を打っていくことは重要だと考えています。
そのために教科書作りもお願いしていますしね。これをきっかけに非商用DBの方にも力を
入れてくれるエンジニアが増えて、とっかかりのPostgreSQL以外のOSSなDBに目を向けて
くれたり、その他のOSSなDBもマーケティングに力を入れていくことも期待したいと思っています。

いきなり全部に対して何かをするのは難しいですし、少しずつ、一つずつやっていくことが
大事じゃないかなと。そう考えています。

On 2011/06/23, at 7:59, KIMURA, Meiji wrote:

> 木村明治です。
>
> 主にオープンソースデータベース(Firebirdに10年、MySQLに3年、PostgreSQLは気持ち程度 :)
> 界隈で活動しています。
>
> OSS-DB標準教科書が、本当にOSS-DBに関するものであれば、是非関わりたい(以前宮原さんには
> 「オープンソースデータベースの教科書的なものには協力します」といったと思う)のですが、
> 現状はPostgreSQL CE/Exam(+α)のものをLPI-Japan殿がマーコム的な観点でOSS-DBと名付けた認定試験用の
> [...]

---
合言葉は「幸せになろう」

株式会社びぎねっと(http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar @ Begi.net)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山 10F
携帯:080-4197-0192 (iPhone)

#美味しい珈琲をお淹れしております。是非一度ご賞味にお越し下さい。