[pgsql-jp: 41190] Re: pg-pool2 でのシステム構築について

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2012/08/23 11:33), Katsunori Konda wrote:
> pg-pool2を利用したシステムを構築しようと
> 思っています。
>
> 稼動系のPostgresのバージョンを9.1.4で
> 待機系のPostgresのバージョンを8.3.3で
> 構築することは可能でしょうか?
>
> 現在稼動しているPostgresのバージョンを8.3.3を
> 待機系にまわして、新たに稼動系のPostgresのバージョンを9.1.4の
> サーバを増設してpg-pool2にしたいと思います。
> 異なるPostgresのバージョンでも問題ないでしょうか?
>
> アドバイスよろしくお願い致します。

文章からすると、pgpool-IIで稼働系と待機系にレプリケーションする構成で
しょうか。WAL ベースの Streaming Replication でも master-slave 間のバー
ジョン違いは NG ですが、pgpool-II も異なるメジャーバージョンのサーバが混
在する構成はできないようです。

以下、最新版ドキュメントからの引用です
http://www.pgpool.net/docs/latest/pgpool-ja.html#platform

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂