[pgsql-jp: 41019] pg_dumpの処理速度

xrstt070 @ yahoo.co.jp xrstt070 @ yahoo.co.jp

川原と申します。いつもお世話になっております。

10万件超のテーブル数をもつデータベースをpg_dumpコマンドにて
バックアップを行った際に、最初のLOCK処理で15分程時間がかかる
のですが、パラメータチューニングなどで早くすることはできないでしょうか?
また、pg_dump全体を早くするチューニング方法はないでしょうか?

獲得しているロック数の推移をpg_locksにて確認してみたのですが、
最初の数秒間は2000件/秒で、最後のほうになると40件/秒と遅くなっています。

ロック関係ということで、deadlock_timeoutを長くしたりしたのですが、
改善されません。

LOCK処理が早くなれば、pg_dumpの並列化を独自に行って
早くなれればいいなと考えております。

以上、宜しくお願いします。