[pgsql-jp: 41451] Re: HA構成につきまして

mlus mlus @ 39596.com

> 2つ目は、1つのディスク領域を2台のサーバが共有する場合。この場合は、アク
> ティブなサーバは1台とする。

これだと、2つのPostgresを同時稼働させ、且つ、同じクラスタに接続させると言うことになりますね。
そんな事が可能なのか私にはわかりませんが、もし、予備のPostgresがコールドスタンバイでよい
というのであれば、

Heartbeatみたいなものを使って、通常はAホストのPostgresを稼働しておき、動作に障害が出た場合に、
AホストのPostgresへの接続を切断し、BホストのPostgresを稼働して利用させるみたいな感じになるのではないかと思います。

WindowsでHeartbeatみたいなものがあるのであれば、そちらの線をお調べになられたら如何でしょうか?
このケースの使い方だと、ApacheであろうがPostgresであろうが、同種の2つのサーバーアプリケーションの切り替えの仕組みは変わらないはずはので、それに準するアプリケーションが動作しているのならば、Postgresでも稼働できるように思えます。