[pgsql-jp: 41461] Re: HA構成につきまして

takehiro wada takehiro.wada @ gmail.com

WSFCなのでサービスに登録されているアプリケーションならばWSFCで
簡単にHA構成を組むことはできるとは思います。私もコールドスタンバイとなるはずの認識で
確か looksalive でのサービスチェックのための動作でどうしようもなかったことを記憶しています。
 * Slony使えばAct/Actで実現できそうですが試したことはありません。

WSFCのHeartBeatとなるlooksalive/isaliveについての制約にひっぱられるので
WSFC/MSFC/MSCSなどのキーワードでMSクラスタの仕様、使い方を確認された方がいいと思います。

OracleでWSFCを使う機能はOFSという名前です。11gR1時点ではコールドスタンバイのはずでしたが。。

2013年7月23日 17:18 Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>:

> PostgreSQL から少し離れてしまいますが…
>
> 元記事の質問者は Windows Server 2012 を使うと言っているので、WSFC (Windows
> Server Failover Clustering)を使う予定なのでしょう。
>
> 以前は、MSCS (Microsoft Cluster Servie) とか、MSFC (Microsoft Failover
> Cluster)とか呼ばれてて、Enterprise Edition でしか使えなかったりしてましたが、
> [...]

Name:Takehiro Wada
mail:takehiro.wada @ gmail.com