[pgsql-jp: 41611] Re: 日本語全文検索textsearch-jaのwindows8.1対応に付いて

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> ありがとうございました、
> 環境を同じに整え検証しております。
>
> dllの検索パス、環境変数は記述していますが、windowsのフォルダ権限関係が
> 影響しているのでしょうか、
> libmecab.dllを参照しないようでやはりアボートされます。
>
> libmecab.dllをPostgreSQL の bin フォルダにコピーしたところ
> textseach_ja.sqlはコミットでき関数の登録は完了しました、

アクセス権限の問題だったら「Access is denied.」とか出るはずなので、やっ
ぱり DLL が見つからないのだと思います。

例えば、postgres ユーザ以外の環境変数を設定していたりしませんか。

PostgreSQL は postgres ユーザによって起動されるので、システム環境変数か
postgres のユーザ環境変数に設定しておかないとだめです。

psql 上で PostgreSQL の環境変数を調べてみるといいです。

=# \! echo %PATH%

> ですが全文検索はtextsearch-jaがmecabを参照出来ないようで機能しません、
> やはりwindowsの権限関係でしょうか。

これだけだと答えようがないので、どうやって確認したのか、エラーは出てい
るのか、出ているならどのようなエラーなのか、といった情報を教えてもらえ
ますか。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>