[pgsql-jp: 41631] Re: (無題)

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> [...]
> dblink.sqlというのがあります。
>
> postgresql-8.4.13のディレクトリ内にcontribというディレクトリが存在し
> ていないので、dblinkのコンパイルを行うことが出来ず「psql local -f
> /usr/share/pgsql/contrib/dblink.sql」とコマンドを実行しても
> 「psql:/usr/share/pgsql/contrib/dblink.sql:*: ERROR: could not
> access file "$libdir/dblink": No such file or directory」とエラーが出

サーバ側の指定したパス ($libdir/dblink) にオブジェクトファイルが存在し
ないのが原因です。

> ここでお聞きしたいことがあるのですが、psql version 8.4をpsql version
> 9.2にしなければならないでしょうか。

クライアント側をアップデートする必要はありません。

サーバ側に contrib モジュールをインストールしていなければインストールし、
CREATE EXTENSION で dblink を登録します。

  =# CREATE EXTENSION dblink;

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>