[pgsql-jp: 41648] Re: PostgreSQLの設定についてアドバイスを頂きたいです

Koichi Suzuki koichi.dbms @ gmail.com

鈴木@NTTデータ尖端技術です。

下記ですが、shared_buffers が大きすぎるように思われます。Oracle と異なり、PostgreSQL では OS
のキャッシュを使った方が I/O の性能が出やすいような作りになっています。もう少し shared_buffers を減らして、3GB
とかにしてはいかがでしょうか。

PG 8.* の設定をベースに書いています。9.* では事情が違っているかもしれません。どなたかこの辺りの知見があればと思います。

よろしくお願いいたします。
---