[pgsql-jp: 41649] Re: PostgreSQLの設定についてアドバイスを頂きたいです

MauMau maumau307 @ gmail.com

MauMauといいます。

From: "Koichi Suzuki" <koichi.dbms @ gmail.com>
> PG 8.* の設定をベースに書いています。9.* では事情が違っているかもしれません。どなたかこの辺りの知見があればと思います。

shared_buffersについては、9.xでも同じでしょう。
shared_buffersを大きくすると、キャッシュ済みの共有バッファを探したり、空きバッファを探すためのロックでの待ちが多くなります。
ちょうど9.4と9.5で、これらのロックでの待ちを減らす性能強化が検討されています。

postgresql.confのその他のパラメータで性能に寄与しやすいものとしては、次のものがあります。

checkpoint_segments = 16以上
checkpoint_timeout = 1h
checkpoint_completion_target = 0.9

また、PostgreSQL文書のeffective_io_concurrencyの説明も見てみてください。

以上です。