[pgsql-jp: 41872] Re: Postgresでのエラーメッセージの文字化けについて

MauMau maumau307 @ gmail.com

福森さん

MauMauといいます。

http://lets.postgresql.jp/documents/technical/text-processing/2
上記ページなどを参考にしつつデータベースに対して以下の設定をしておりま
す。
エンコーディング:UTF8
ロケール:Japanese_Japan

メッセージが文字化けする原因は、サーバから送られてくるメッセージの符号
化方式がUTF8になっているからだと思います。
Visual Studioを含めWindows側はSJISを期待しているのでしょう。

ロケールとはlc_messagesパラメータのことですよね。
ご指定のページにあるように、Japanese_Japan.932にしてみるとどうでしょう
か。

または、次のページにあるNpgsqlの接続パラメータClient EncodingにSJISを
指定するのかと思います。

http://www.npgsql.org/doc/connection-string-parameters.html

以上です。