[pgsql-jp: 41959] phpPgAdminの挙動に関して

S.Tsuda stsuda @ replan.co.jp

津田と申します。
お世話になります。

ある共用サーバーで、PostgreSQL9.3の利用を始めたところです。

phpPgAdmin 5.2-dev (PHP 5.5.27)
がインストールされており、データのモニタ等はできるのですが、
SQLを実行しようとすると、
理解しがたいエラーが発生し、困っています。

昔、7.2.1で作成したデータを、eucからutf8に変換し、
psqlコマンドを利用して、データベースに読み込みました。

phpPgAdminにwebでアクセスすると、正常に読み込まれており、文字化けも発生していないように見えます。
テーブル一覧で、hiyouという名前のテーブルを選択し、表示を行うと、

テキストエリアが表示され、その中に
SELECT * FROM public.hiyou;
と記述され、

その下に一覧表示が行われます。

ここまでは、いいのですが、
次に、サイドメニューで、スキーマを選択し、メイン画面のSQLアイコンを選択し、
先ほどの、

SELECT * FROM public.hiyou;

を入力して、[実行する]ボタンを押すと、

一覧は表示されるのですが、上の方に

Warning: Division by zero in /usr/local/www/public/database/phpPgAdmin/classes/Misc.php on line 686
クエリ結果

との表示が出ます。
もう一度、[実行する]ボタンを押すと、メイン画面がクリアされ、一番上に一行

サーバーが指定されていません!

と表示されます。

また、psqlコマンドを使用すれば、

 update kiji set x037webreportval='aaa' where id=22124;

といったUPDATE文で更新ができるのですが、
phpPgAdminで
[...]

<!ーーここから
[...]

SQL エラー:

ERROR:  syntax error at or near "set"
LINE 1: SELECT COUNT(*) AS total FROM (update kiji set x037webreport...
                                                   ^

文:
SELECT COUNT(*) AS total FROM (update kiji set x037webreportval='aaa' where id=22124) AS sub
ここまでーー>
といったエラーメッセージが表示されます。

私は何か、とんでもない勘違いをしているのでしょうか?
それとも、
phpPgAdminのインストールに何らかの問題がある
と判断して良いのでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

NPO 特定非営利活動法人住宅110番  http://npo.house110.com/
株式会社 札促社 【ホームページ】 http://www.replan.ne.jp/
         津田 進      【E-mail】 stsuda @ replan.co.jp