[pgsql-jp: 42014] Re: SELECT時のWALの大量出力について

MauMau maumau307 @ gmail.com

板山さん

MauMauといいます。

> 以下につきまして、どこかに記載がありましたら、
> 教えて頂けるとありがたいです。
> 英語でも結構ですし、時間をかけない範囲で大丈夫です。

PostgreSQL文書のwal_log_hintsの説明がそう語っています。
つまり、あるページのヒントビット更新が、チェックポイント後のそのページ
への
初めての更新だったときにだけ、ページ全体をWALに出力するので、ヒント
ビットがスタンバイに伝わる。
その後のヒントビット更新はスタンバイに伝搬しない、ということです。

次ページの最後の段落も、関係する情報になるかと思います。

https://github.com/postgres/postgres/blob/master/src/backend/storage/p
age/README

以上です。